calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

categories

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.04.17 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

携帯修理を自分でする

先日ケータイを落として液晶が割れてしまいました。
私のケータイはROOT化、S-OFF、ROMを書き換えなどをしたりしているため保証が効きません。

治してくれる業者もあるのですが、私のケータイで2マソ弱くらい取られます。
なので自分で分解し治すことにしました。

用意したものはこれ
修理1
液晶は割れてなかったっぽいので、タッチパネルのみ購入。4000円。
ケータイ専用ドライバー これでほとんどのケータイをバラせます。
あと必要に応じて、手術で使うようなゴム手もあると便利です。
これで治ればだいぶ安い。。。と思い、いざ開始!



電池パック、SIMカード、マイクロSDを外し、フラッシュのとこのカバーを外します。
このフラッシュカバーが外しづらい。
修理2


手を切りそうなので先に割れたタッチパネルを外します。パリパリです。
タッチパネルは両面テープで縁だけ止まってる感じでした。でもなかなか外しづらい。。。
修理2.5


T-5という星型の特殊なビットを使い、ケースを外します。
修理3

液晶の接続部分だけを外せばドライヤーで温めながら液晶とタッチパネルを外すことができるのですが、
分解してみたい衝動にかられますた。。。

カメラ部分を外し、隠れていたネジを取ります。
その他、基板が止まっていたネジを2.3本、あちこちを止めているテープ等を取ればほらこの通り。
基板類と本体ベース部分を取り外すことができました。
修理4

後は本題の液晶部分を取ってタッチパネルを付け替えて戻すだけ!!
修理5

おっとここでハプニング。ボンドと両面でしっかり止まっている液晶、なかなか取れず、
温めながら少しづつ力を加えてやっと取れたと思いきや、液晶が割れてしまった。。。
力加減が結構シビアでした。。。

早速液晶を発注。。。海外発送なので速達でも3日はかかります。。。
なので、今日から最低3日は電話できません。。。

メールはPCで見れるので連絡はメール、SNSなどでお願いしますwwww




どーなるケータイ!!!!

『携帯修理を自分でする2』に続く。。。

最近の買い物

久しぶりのブログです。

パソコンを開いても全く書く気になれず。。。
ストレスなのか、散財しています。

風邪引いてるしネットショッピングくらいしかできず。。。
最近買ったものを挙げてみます。

●バッグ&同じブランドのケータイケース

●カメラ用品
・VF-2
・マイクロフォーサーズレンズ14-42mmR
・コンバータレンズセット&ケース
・照明機器
・三脚


占めて8点。。。
12マソover。
カメラ用品は安く手に入ったので、本来だと20マソoverでしょう。。。
恐ろしや。。。



今後購入を考えているもの
・A3がスキャニングできる複合機
・パナの望遠レンズ
・カメラ、照明機器を収納できるバッグ

散財はまだまだ続きそうであります。。。

写真(自己満)

私は数ヶ月に一度、榛名神社へ行っています。
悪いことが重なっていたときに、どうしようもなくなり、群馬唯一のパワースポットである榛名神社へ神頼みしに行って依頼、運気が上向いてる気がして、たまに行っています。


先日、素材写真を撮りがてらに榛名の方まで行ってきました。
あっちの方は少し涼しくて避暑地としてもいいです。

榛名神社にて
記念碑

トイフォト風川

POP緑1

狛犬

落石注意

ほんとに神社!?1

橋と緑

辨才天

滝1



写真を撮り進むうちに、神社に着き、奥の方の景色を眺めていると、何やら奥に大きな滝らしきものを発見。。。

奥に大きい滝

まだ奥に何かあると思い、進んでみると
砂防堰堤


砂防堰堤って、さっきの滝のとこか!?と思い、進んでみると

枯れてきてる花

緑ばかりの中にこれだけ咲いていました。。。枯れてきてるけど。


さらに進むと。。。
POP

滝見えた〜!!


大き滝2
そしてすごく近くにまで寄れました。フツーに水に触れた。

帰りの石段。
素材に使えそう。
石段

次は群馬の森のところにて、素材を撮ろうと思ったんですが、美術館も閉館していたので、簡単な素材写真を
撮って帰りました。

芝

床2

ひそかに野良猫がいます。。。
モノクロねこ

写真撮るときは一人の方がのんびり撮影できていい。子供なんか連れてきたらすぐ飽きてしまうし。




一人を満喫した一日でした。
たまにはこんな日もいい。

文字入力

私のパソコンでは、GOOGLE文字入力をメインに使っていますが、いくつか不便な点があります。

一番不便なのは、手書きパッド機能がついていないこと。
フツーに娘の漢字が出ないし。。。
旧字など、調べたいときに手書きパッドが無いと無理ですwww

その点はIMEの方が優れています。
半年以上はGOOGLE文字入力をメインに使ってきましたが、常用はIMEに戻そうかと思います。

手書きパッド機能を追加していただきたい。。。

大人の男

生まれて初めて男の必須アイテムを購入しました。

これです。


quattro4


今までは嫁のムダ毛処理用のカミソリや100均に売ってるようなのを使っていました。

1、2週間放置しててもちょびちょびしか生えないからあんまり必要なかったのです。


ですが、仕事がヒゲ禁止なので、剃る回数が増え、肌が痛くなるので、買うことにしました。


なぜこれにしたかというと、
electric_trimmer

カミソリの反対側に電動トリマーがついているので、眉毛カットもらくちん。
普段、面倒で伸び放題にしているので、これでかなり楽になります。



shave

そしてカミソリは4枚刃。
刃が多いと、なんかいいことあんのか?
と思い、とりあえず4枚刃にしてみました。

これでわいも一人前の男や〜!!@key33歳。


〇〇男子

久しぶりの更新です。

嫁の誕生日が3月末なのですが、毎年、結局大したサプライズもなくプレゼントを渡しているので、今年は少し早めにどうするか考えております。

先日、家族で高崎へ行ったときに、パワーストーンに興味を示していたので、プレゼントはブレスレットでも贈ろうかと考えました。

ただ、整った丸い石が連なった形ばかりのパワーストーンはあまり好きになれない私。
そこで、パワーストーンでラップブレスを手作りしてプレゼントすることにしました。

しかしそこは男子ビーズ部未経験者の私。
とりあえず、試作することに。

丁度、職場で天然石フェアをやっていたので、材料を職場にて購入。

買ったものは。。。

レザー紐3mm焦げ茶
ラピスの不揃いな石
真鍮のビーズ
ビーズ細工用の糸
それに家にあったボタン
です。

そして嫁が寝てから作業開始。
たった今完成した試作品がこれだ。。。










RIMG0019


付けてみました。

RIMG0014

なかなかイカすやん。。。


勝手がわからず、ひもの通す回数がバラバラだったり、片側によったりしたので、本番はそのへんを気をつければ良いものができるはずや!

私自身、高価な物をもらうよりも、こういう手作りの方がもらって嬉しいと思うようになったのはいつからだろう。。。つい最近のような気がします。



大切な人には、気持ちを込めたものを贈りたい今日この頃。。。


ネズミ

去年から調子が悪く買い替えなくてはならないものがあったんですが、先日やっと買えることが出来ました。

これは何でしょう?
pad











正解は


マウスパッドです。


そう。調子の悪いものというのは、マウスです。




そしてやっと買い換えたのがこれです。
boxinmouse

Razer TRON Bundle RZ84-00520100-B1A1
映像と音楽はまぁまぁだが話はいまいちと評判の映画、「TRON」モデルのゲーミングマウス&マウスパッドのセットです。

この商品自体は結構人気あったらしく、生産が追いつかず、販売が1ヶ月ほど延び、今頃になって届いたわけです。


以前使ってたものと比べると若干大きめではありますが、持った感じは少し高級感を感じます。
mouse2


早速繋いでみました。
mouse

操作性は問題ないのですが、

・マウスパッドは、マウスの軌道に光の残像が出るとうたっていたけど、明るいとほぼ見えない。
・そして残像が安っぽい。
・パソコンを起動するとマウスから効果音が鳴るが、おもちゃみたいな音。
・マウスの光り方にムラがありが、安っぽい。

など、せっかく凝ったデザインなのにクウォリティーが低く、残念なところもありましたが、トータルでは満足です。

トロンキーボードももうすぐ発売になるようです。どうなんだろう。。。

料理男子

私の周りで料理をよくする男子というと思い浮かぶ人は2.3名おりますが。。。

その中でもまず最初に浮かぶのはいろんなコトの師匠、エネ氏であります。


先日、仕事のデータを受け取りにエネ氏のご自宅へ初訪問してきたときのこと。
この日はエネ氏の奥様が不在で、独身気分ということで、少しお邪魔しました。

出迎えてくれたエネ氏、エプロン姿でございました。
まさに夕飯作り終わったところ。
ひとりでもちゃんと作ってるあたりさすが料理男子。



ご飯が終わり、カフィーを入れてくれるとのこと。
ちゃんと豆を引くところからやってくれて、かなりいい香りが。。。

そして完成がこれ
TS3O0077

実は普段コーヒーをあまり飲まない私。
大したコメントも出来ず。。。

実際飲んでみると缶コーヒーよりは全然飲みやすい。
この程度しか思えないとは。。。
せっかくのこだわりもだいなしですねwww
我ながら残念な男です。



生活感があるエネ氏を見るのは新鮮でした。
TS3O0076

エネ氏にはいろいろ教わってきましたが、料理男子にはならないような気がします。



2011年新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!!



2011年一発目のブログはやはり

KK010347

初日の出です。


なかなか良かった去年同様、近所で初日の出を見に行ってきました。


KK010349




そして今年の年賀状です!!













2011design


今年は自宅プリント仕上げです。






本年も宜しくお願い致します。




もう大晦日。。。

気づけばもう31日、

今年後半からバタバタと忙しくなり、昨日まで仕事だった為、年末はあっという間に過ぎ去りました。

一年振り返ると、ここ3,4年、運気が悪く、嫌なことが多めでした。
きっと今までの行いがあまり良くなかったからでしょうが。。。

今年一年は年明け初詣に行き、運気が悪いと感じていた嫁が、お守りやらパワーストーンやらをよくプレゼントしてくれ、そういうのを信じていなかった私も、藁にもすがる思いで神社やらパワースポットやらを意識して過ごしてみました。

もちろん、自分自身も今まで以上に色々なことに興味を持ち、勉強してきたつもりですが。。。





それで、今年一年どうだったかというと。。。






例年に無いくらい、いい感じでした^^




いろいろな人と出会い、大切な友人、知人も増え、良い職場の先輩、仲間にも巡り合うことができました。

そんな中でも、いろんな面で私にいい刺激を与えてくれる、最も尊敬している「師匠」エネ氏にはほんとに感謝しております。20代前半に彼との出会いがなければ、私はここでブログを書くことも、デザイン系の仕事をすることもありませんでしたし、ここまで何かを一生懸命にやることは出来なかったと思います。ほんとにありがとうございます。


もちろん、エネ氏以外にも、今、私の周りには、たくさん尊敬できる人がいます。
年上年下関係なく、モチベーションの高い人と一緒にいるとそれだけで自分も頑張らなくてはと思わされます。



今年一年、お世話になった皆様、ほんとにありがとうございました。
来年も、今年以上のモチベーションで1年過ごしていきたいと思いますので、来年も宜しくお願い致します。














| 1/3PAGES | >>