calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives



  • 2012.04.17 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

携帯修理を自分でする

先日ケータイを落として液晶が割れてしまいました。
私のケータイはROOT化、S-OFF、ROMを書き換えなどをしたりしているため保証が効きません。

治してくれる業者もあるのですが、私のケータイで2マソ弱くらい取られます。
なので自分で分解し治すことにしました。

用意したものはこれ
修理1
液晶は割れてなかったっぽいので、タッチパネルのみ購入。4000円。
ケータイ専用ドライバー これでほとんどのケータイをバラせます。
あと必要に応じて、手術で使うようなゴム手もあると便利です。
これで治ればだいぶ安い。。。と思い、いざ開始!



電池パック、SIMカード、マイクロSDを外し、フラッシュのとこのカバーを外します。
このフラッシュカバーが外しづらい。
修理2


手を切りそうなので先に割れたタッチパネルを外します。パリパリです。
タッチパネルは両面テープで縁だけ止まってる感じでした。でもなかなか外しづらい。。。
修理2.5


T-5という星型の特殊なビットを使い、ケースを外します。
修理3

液晶の接続部分だけを外せばドライヤーで温めながら液晶とタッチパネルを外すことができるのですが、
分解してみたい衝動にかられますた。。。

カメラ部分を外し、隠れていたネジを取ります。
その他、基板が止まっていたネジを2.3本、あちこちを止めているテープ等を取ればほらこの通り。
基板類と本体ベース部分を取り外すことができました。
修理4

後は本題の液晶部分を取ってタッチパネルを付け替えて戻すだけ!!
修理5

おっとここでハプニング。ボンドと両面でしっかり止まっている液晶、なかなか取れず、
温めながら少しづつ力を加えてやっと取れたと思いきや、液晶が割れてしまった。。。
力加減が結構シビアでした。。。

早速液晶を発注。。。海外発送なので速達でも3日はかかります。。。
なので、今日から最低3日は電話できません。。。

メールはPCで見れるので連絡はメール、SNSなどでお願いしますwwww




どーなるケータイ!!!!

『携帯修理を自分でする2』に続く。。。


  • 2012.04.17 Tuesday
  • -
  • 11:48
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015/03/16 4:53 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2012/09/23 10:53 AM
あきっぺさん 楽しそうとおっしゃいますが。。。下手すると撮影ツアーの日はケータイなしですwww
  • 2011/10/13 9:26 PM
股股楽しそうな事してるね!!
  • akitpe
  • 2011/10/13 4:27 PM
すいません。。。エースってどなた?最近チャラい人?
それともひ弱な人?
  • 2011/10/13 2:27 PM
もう捨てろwww
  • エース
  • 2011/10/13 1:14 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック