calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives



  • 2012.04.17 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

パソ自作2(組み立て編)

購入した部品が揃い、いざ組み立てです!!

グラボGIGABYTE  GV-N570 OC-13I [PCIExp 1280MB]
ファン3つの割りに静かで評価が高かったものです。
グラボ

SSDCrucial m4 CT128M4SSD2 (128GB SATA SSD)×2
RAID0で組みます。
SSD

マザーボードASUS P8Z68 DELUXE
やっぱり青好きです。カッコエエ。。。
MB


ここから組んでいきます。
詳しい取り付け方はいろいろな方が紹介しているので、割愛します。

●ソケットにCPU装着
1155ソケット


●メモリ、CPUクーラー取り付け
メモリは1まい8G×4枚=32GBです。青に黄色で良い感じです。
CPUクーラーはメモリ取り付け後、マザーボード固定前に取り付けないと絶対付けられません。。。
メモリ交換時もマザーをケースから外し、クーラーも外さねば。。。取り付けもプッシュピンだと不安なのでリテンションキットで固定です。あとでファン自体も吊らないと、マザーボード変形しそう。。。
ゴツくていいケド。。。めんどくさ〜
MB,メモリ,CPUクーラー


●電源ボックス固定
電源ボックス

●マザーボード、光学ドライブ、SSD、HDD固定、配線
配線は裏に回したのでなかなかすっきりしています。
このケースは裏が狭めなので、あまりまとめ過ぎると蓋が閉まりません。
そして起動。。。
PC組み付け内部
難なく動きました。

ここからソフト面の設定です。
写真を撮ってていなかったので
流れだけ。
●BIOSにて光学ドライブHDD、SSDが接続されていることを確認、
●SSDのRAID0設定
●OSのインストール(英語版のため、インストールご日本語版ダウンロード)

あとはその他設定をインストール、設定し完了です。


●ハードの組み立ては30分〜1時間でしょう。
●ソフトは設定するのが初めてで失敗し、インストールし直したりたり、オーバークロックをしたりで数日かなりかかりました。
オーバークロックについてはまた後で書ければと思います。


カスタム編に続く


  • 2012.04.17 Tuesday
  • -
  • 11:21
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック