calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

archives



  • 2012.04.17 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

写真(自己満)

私は数ヶ月に一度、榛名神社へ行っています。
悪いことが重なっていたときに、どうしようもなくなり、群馬唯一のパワースポットである榛名神社へ神頼みしに行って依頼、運気が上向いてる気がして、たまに行っています。


先日、素材写真を撮りがてらに榛名の方まで行ってきました。
あっちの方は少し涼しくて避暑地としてもいいです。

榛名神社にて
記念碑

トイフォト風川

POP緑1

狛犬

落石注意

ほんとに神社!?1

橋と緑

辨才天

滝1



写真を撮り進むうちに、神社に着き、奥の方の景色を眺めていると、何やら奥に大きな滝らしきものを発見。。。

奥に大きい滝

まだ奥に何かあると思い、進んでみると
砂防堰堤


砂防堰堤って、さっきの滝のとこか!?と思い、進んでみると

枯れてきてる花

緑ばかりの中にこれだけ咲いていました。。。枯れてきてるけど。


さらに進むと。。。
POP

滝見えた〜!!


大き滝2
そしてすごく近くにまで寄れました。フツーに水に触れた。

帰りの石段。
素材に使えそう。
石段

次は群馬の森のところにて、素材を撮ろうと思ったんですが、美術館も閉館していたので、簡単な素材写真を
撮って帰りました。

芝

床2

ひそかに野良猫がいます。。。
モノクロねこ

写真撮るときは一人の方がのんびり撮影できていい。子供なんか連れてきたらすぐ飽きてしまうし。




一人を満喫した一日でした。
たまにはこんな日もいい。

作りました!今回は・・・

名刺を作りました。
職場の機械を使い、印刷担当のKさんに教わり、割と簡単に作る事ができました。

前回、載せたものをブラッシュアップして完成したのがこれです。

RIMG0047


QRコードも入れました。
読み込むと、名刺の内容が簡単にケータイに取り込めます。
QRコードをあんまり小さくし過ぎると読み込めなくなるので、少し大きめにして作りました。

次は名刺ケースも作っちゃおうかな。。。

物づくり

自分のデザインを形にするのが趣味の毛です。
少し前はデザインして作ったものを売ったりもしていたんですが、最近はもっぱら自分や家族用です。

今回はスマートフォンケースと、タオル、それとパネル用の印刷物を作りました。



TS3O0030

まずスマートフォンとタオル。

これはさすがにデザインだけして、製作は外注です。
最近ではネットで手軽にグッズを作成する事ができるサービスが結構あってついつい作りたくなってしまうww


ホントは4日には手元に本体があるはずでしたが、入荷が延期になり、本体より先にケースが届きました。
嫁のiphone4用のケースも一緒に作り、つけました。
欠けた部分がゴマかせてよかった^^;

ロットも1つから作れて便利だな〜と思いましたが、色合わせは全くしてくれないようです。
ケースの色とタオルの色がぜんぜん違うww

タオルは毛足が短く気持ちのいい感じではありません。
印刷するのでしょうがないのでしょうが。。。

とはいえ、自分のデザインが形になるのは、いつまでたっても気持ちのいいものです。
これだからやめられない^^


こちらは自分で撮った写真やデザインしたものをパネルにしようと、だいぶ前に大型インクジェットで出力したときのものです。

TS3O0006

レーザー加工の時と同様にインクジェットのプリンタの操作を覚えるために作ってみました。

この後はアルミ複合板とポリ角材で枠を仕上げる予定です。


次は何つくろうかな。。。



文字入力

私のパソコンでは、GOOGLE文字入力をメインに使っていますが、いくつか不便な点があります。

一番不便なのは、手書きパッド機能がついていないこと。
フツーに娘の漢字が出ないし。。。
旧字など、調べたいときに手書きパッドが無いと無理ですwww

その点はIMEの方が優れています。
半年以上はGOOGLE文字入力をメインに使ってきましたが、常用はIMEに戻そうかと思います。

手書きパッド機能を追加していただきたい。。。

ブラッシュアップ

今日は以前作ってたロゴをブラッシュアップしたので、
早速ロゴを使用して名刺データと、古いノートパソコンにカッティングシートを作って貼りました。

110426key_design_works_businesscard
わかりづらいけど、グレーのところがロゴです。
そのうち印刷したら、紙をエンボスにできるよう、型を作ろうかと思います。


こっちがカッティングチューンPC
KK261409
今回はカット圧もうまいこといって簡単にできた^^
本体色のブラックもカッテイングシートです。元の色はシルバー。
遊び感覚で貼ってみたけど、案外綺麗にいきました。


フィギュア2

ついこの前、腰痛で寝込んでいました。
まだ完治しておりませんwww

バスケもできないので、この前フィギュア作った残りのスカルピーでフィギュア第二弾を製作しました。
RIMG0014

RIMG0012

今回のイメージは私です。
腰痛で辛い表情と、身体を右に傾け、バランスの悪さを表現しました。


スカルピーの使用量も前回より少なく、出来も前よりはいいかなと。。。
今回くらいの使用量だとあと2体は作れそうです。

1箱2000円くらいでジョイフル-2に売っています。(マワシモノデス)
子どもと一緒にフィギュア作りなんてのもおもしろいですね〜。


今度は造型

いつもパソコンをいじってる私にとって、計画停電が起こると暇な時間ができます。

いつもならバスケやったり筋トレしたり走ったりして運動するのですが、
する気になれないことが多いので以前からやりたいと思っていたフィギュア製作を
やることにしました。

デザイン画を書き、パーツの大きさを出すのにパソコンで型紙を作り、いざ製作へ。


ここで今回用意した道具を紹介

Tool

上から、
オーブンで固まる粘土、スカルピー
ピンセット
デザインナイフ
スパチュラ
いつも使ってるカッター

以上のものを用意しましたが、使ったものはカッターとスパチュラくらいでした。

今回はゆるキャラを作ることにしました。


suculpey

スカルピーは最初こんな感じで、固めでボロボロになるような素材ですが、練ると普通の油粘土より少し固い
位の質感になっていきます。


好きなモチーフ、星型を基本に、人型のキャラにすることにしました。
ちなみに顔のモデルは嫁です。

RIMG0021

たらこ唇怒られたので、大きい前歯に変更。

RIMG0025

首にだけ針金を入れ、組み上げました。
RIMG0028

RIMG0026

このままオーブンでチンします。
オーブンの途中で、なにやら首が取れそうになったため、救出し、つけ直すことに。
オーブンから出すと首のつなぎ目と、片足のつなぎ目が甘かったらしく、外れてきたので、
付け直し、再度オーブンへ。

そして固まったものがこれです。
RIMG0030

カチカチや。
案外簡単にできるやん。。。

これからヤスリかけて、整え、そのうちこの型を元に、シリコンで型を作り、シリコン製のフィギュアにし、
色も付けてみたいと思います。


大人の男

生まれて初めて男の必須アイテムを購入しました。

これです。


quattro4


今までは嫁のムダ毛処理用のカミソリや100均に売ってるようなのを使っていました。

1、2週間放置しててもちょびちょびしか生えないからあんまり必要なかったのです。


ですが、仕事がヒゲ禁止なので、剃る回数が増え、肌が痛くなるので、買うことにしました。


なぜこれにしたかというと、
electric_trimmer

カミソリの反対側に電動トリマーがついているので、眉毛カットもらくちん。
普段、面倒で伸び放題にしているので、これでかなり楽になります。



shave

そしてカミソリは4枚刃。
刃が多いと、なんかいいことあんのか?
と思い、とりあえず4枚刃にしてみました。

これでわいも一人前の男や〜!!@key33歳。


新しいおもちゃ

モノづくりが仕事(趣味)な私ですが、今回も新しいものに挑戦してみました。



職場にあるレーザー加工機を使いアクリル板でキーホルダー的なのを作ってみました。
使い方をレーザー担当の方に教えていただき、なんとか削り終え、家で金色を色入れ、
アクリル版の表はツヤあり、裏面はマットだったので、家で磨いて両面をツヤありにしました。


こんな感じです。
rogo1

artwork


ああ、レーザー加工機いいな〜

でも高すぎてこればかりは手が出ませんwww



そして私のモノづくりに欠かせない道具の1つ、カッター。

RIMG0015

右の2本は金メッキを施した豪華バージョン。
左の2本は仕事用のリミテッドシリーズ。

全てオルファですね。




新しく覚えることが多くて頭がパンクしそうな毎日ですが、できるようになるのは楽しいものです。


〇〇男子

久しぶりの更新です。

嫁の誕生日が3月末なのですが、毎年、結局大したサプライズもなくプレゼントを渡しているので、今年は少し早めにどうするか考えております。

先日、家族で高崎へ行ったときに、パワーストーンに興味を示していたので、プレゼントはブレスレットでも贈ろうかと考えました。

ただ、整った丸い石が連なった形ばかりのパワーストーンはあまり好きになれない私。
そこで、パワーストーンでラップブレスを手作りしてプレゼントすることにしました。

しかしそこは男子ビーズ部未経験者の私。
とりあえず、試作することに。

丁度、職場で天然石フェアをやっていたので、材料を職場にて購入。

買ったものは。。。

レザー紐3mm焦げ茶
ラピスの不揃いな石
真鍮のビーズ
ビーズ細工用の糸
それに家にあったボタン
です。

そして嫁が寝てから作業開始。
たった今完成した試作品がこれだ。。。










RIMG0019


付けてみました。

RIMG0014

なかなかイカすやん。。。


勝手がわからず、ひもの通す回数がバラバラだったり、片側によったりしたので、本番はそのへんを気をつければ良いものができるはずや!

私自身、高価な物をもらうよりも、こういう手作りの方がもらって嬉しいと思うようになったのはいつからだろう。。。つい最近のような気がします。



大切な人には、気持ちを込めたものを贈りたい今日この頃。。。


<< | 2/5PAGES | >>